株式会社ステラ・メディックス エビデンス ウェブサイト

株式会社ステラ・メディックスが医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの論文情報を収集します

2020-11-01から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症パンデミックとポリファーマシーが老人人口に及ぼす二重の負担についての総説

新型コロナウイルス感染症パンデミックとポリファーマシーが老人人口に及ぼす二重の負担についての総説。 臨床ガイドラインを遵守しようと、既存治療の負担を増大させて、副作用を誘発しやすくなると警鐘を鳴らす。高齢者は転倒、フレイル、依存症のリスクが…

薬理遺伝学と新規コロナウイルス治療における薬剤効果のインシリコ予測についての総説(2020年10月)

薬理遺伝学と新規コロナウイルス治療における薬剤効果のインシリコ予測についての研究が報告されている。 患者の一塩基多型(SNP)の情報に合わせて薬剤の効果が変化すると想定。インシリコ解析により薬剤効果を考察している。 2020年10月、イタリア総説。 C…

新型コロナウイルスのスパイク変異「D614G」はウイルスの親和性を高めるとする研究

新型コロナウイルスのスパイク変異「D614G」はウイルスの親和性を高めるとする研究。 D614Gの変異を、新型コロナウイルスのUSA-WA1/2020株に人工的に導入して変化を調べた。すると、ハムスターでの動物実験では、上気道でのウイルス負荷が高まると確認。感染…

新型コロナウイルス感染症パンデミックの薬剤開発の挑戦についての総説(2020年10月)

新型コロナウイルス感染症パンデミックの薬剤開発の挑戦についての総説。 ヒドロキシクロロキン、レムデシビル、ロピナビル/リトナビル、ファビピラビル、トシリズマブなどの薬剤が治療薬候補になっていると説明。その上で、現状の薬剤開発について総覧して…

11月8日は「レントゲンの日」

11月8日は「レントゲンの日」と、日本医学放射線学会が報告している。 ドイツのレントゲン博士がエックス線を発見した日が、1895年(明治28年)の11月8日だったという。 公益社団法人日本医学放射線学会|IDoR 学会

新型コロナウイルスを同定するためのプール検査戦略についての研究。

新型コロナウイルスを同定するためのプール検査戦略についての研究が報告されている。 複数人の検体を組み合わせたグループで検査するプール検査。グループサイズを大きくすることと検査感度を維持するバランスを取る必要があると説明。実地試験は、ルワンダ…

新型コロナウイルスに対するタンパク質ナノ粒子ワクチンについての研究

新型コロナウイルスに対するタンパク質ナノ粒子ワクチンについての研究が報告されている。 ナノ粒子ワクチンは、60個の新型コロナウイルスのスパイク受容体結合ドメイン(RBD)を免疫原性の高い配列としたもの。複数の異なるエピトープを標的としており、突…