株式会社ステラ・メディックス エビデンス ウェブサイト

株式会社ステラ・メディックスが医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの論文情報を収集します

2020-11-02から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の治療のための抗がん剤のリパーパシングについての総説(2020年9月)

新型コロナウイルス感染症の治療のための抗がん剤のリパーパシングについての総説が報告されている。 薬物のリパーパシングは、承認薬を適応外で使用して、新しい治療の選択肢にするもの。 次の薬についてこれまでの検証結果を説明している。 ルキソリチニブ…

新型コロナウイルス感染症の治療戦略についての総説(2020年10月)

新型コロナウイルス感染症の治療戦略についての総説が報告されている。 クロロキン、ヒドロキシクロロキン、ファビピラビル、モノクローナル抗体、アンチセンスRNA、コルチコステロイド、回復期血漿、ワクチンなどのいくつかの薬剤が評価されていると紹介。…

新型コロナウイルス感染症の決定的な治療薬開発の見通しについての総説(2020年10月)

新型コロナウイルス感染症の決定的な治療薬開発の見通しについての総説が報告されている。 新型コロナウイルス感染症の病態の中でもサイトカインストームに注目。その治療手段についての現状を解説している。 一つは、間葉系幹細胞(MSC)治療。幹細胞の免疫…

新型コロナウイルス感染症に対する治療効果が期待できる化合物(抗ウイルス療法、支持療法、ワクチン)についての総説

新型コロナウイルス感染症に対する治療効果が期待できる化合物(抗ウイルス療法、支持療法、ワクチン)についての総説が報告されている。 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)-2012で使用された薬剤が新型コロナウイルスに対して効果を示す可能性が…

新型コロナウイルス感染症の管理におけるビタミンCの役割の可能性についての総説(2020年10月)

新型コロナウイルス感染症の管理におけるビタミンCの役割の可能性についての総説。 治療法が確立されていない中で、支持療法が中心になっていると説明。ビタミンとミネラルなどの微量栄養素の補給が関心を集めていると指摘。 高用量ビタミンCが、血清や白血…