株式会社ステラ・メディックス エビデンス ウェブサイト

株式会社ステラ・メディックスが医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの論文情報を収集します

2020-12-03から1日間の記事一覧

グローバル無作為化臨床試験における立ち上げ遅延の要因についての総説

グローバル無作為化臨床試験における立ち上げ遅延の要因についての総説。 文献レビューを実施。主な要因は、規制、契約と予算、保険、治験薬、治験施設の特定と選択、治験施設の活動促進、非効率的なプロセスや落とし穴など。チェックリストを使用することで…

すべての疾患領域における無作為化臨床試験の実施における障壁についての総説(2017年)

すべての疾患領域における無作為化臨床試験の実施における障壁についての総説(2017年)。 文献検索やインタビューなどから、障壁として挙げられたのは、臨床研究と試験方法に関する知識の不足、資金不足、過剰なモニタリング、制限的なプライバシー法と透明…

国際共同治験の規制をめぐって政策立案者のための倫理的枠組みについての総説(2020年5月)

国際共同治験の規制をめぐって政策立案者のための倫理的枠組みについての総説(2020年5月)。 治験を推進することと、治験の参加者に損失が生じたときの保護の規制についてはトレードオフがあると指摘。新興国で、治験推進に偏る流れから、逆に保護の動きが…