患者による医療機関の採点ウェブサイトで投稿がリジェクトされたのはなぜか。スイスの医師レーティングウェブサイトに2008年9月から2017年9月の10年間に投稿され棄却された2352の患者の声を分析。棄却された声の25%はポジティブ、18.7%は中立、56%はネガティブなもの。合計3804の課題が挙げられ、それぞれ44類型で分類できた。75%は医師、6.4%はスタッフ、18.6%は診療に関するもの。棄却された声で言及されていたのは、28%が治療の満足度、20.6%が医師の診察全体、18.1%が医師の推奨、13.7%が医師のコミュニケーション、11.6%が医師の診察態度、10.6%が医師の親しみやすさ。フィードバックの多くはなぜ棄却されたかは不透明。医師レーティングサイトは恣意的な運用がなされる恐れを指摘。2020年ドイツ、スイス研究。
McLennan S
Rejected Online Feedback From a Swiss Physician Rating Website Between 2008 and 2017: Analysis of 2352 Ratings
J Med Internet Res 2020;22(8):e18374
URL: https://www.jmir.org/2020/8/e18374
DOI: 10.2196/18374
PMID: 32687479