株式会社ステラ・メディックス エビデンス ウェブサイト

株式会社ステラ・メディックスが医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの論文情報を収集します

医学会が治療延期の実態調査に次々と乗り出す

 医学会が治療延期の実態調査に次々と乗り出す。JBPRESSの記事によると、日本外科学会のほか、日本整形外科勤務医会、日本消化器外科学会が治療遅延の状況を報告。さらに、同様な調査は、日本放射線腫瘍学会や日本老年精神学会も進めている。

「日本外科学会をはじめとする外科系の学会も、5月22日に「新型コロナウイルス感染症パンデミックの収束に向けた外科医療の提供に関する提言」と題した声明を発表。3月下旬以降の3カ月間に、国内の手術が約140万件も中止や延期になるという見通しを示した」

「5月に、病院に勤める整形外科医の団体、日本整形外科勤務医会が全国220病院を対象に取ったアンケートでは、81.8%の病院で手術件数が減少したと報告」

「日本消化器外科学会が実施した調査からは、命にかかわるがんの医療が強い制限を受けていたこともうかがい知ることができる。

 5月から6月にかけて実施したアンケートでは、477施設の状況がまとめられ、新型コロナウイルス感染症により胃や腸、肝臓、膵臓などの手術に影響が顕著に出た。具体的には、手術制限があったのは66.7%の施設」

海外でも、がん手術についての延期についてアンケートが呼びかけられている。

 

jbpress.ismedia.jp

sydney.au1.qualtrics.com

学会

学会